雑煮

でこさまから、「石川の雑煮は餅しか入ってない」と聞いたときは疑いしかなかったけど、どうやら本当らしいと知って驚いた。
全国お雑煮図鑑的なページはたくさんあるけど、石川県はどれも大体餅だけ。
なるほどすいませんでした…。

新潟はそれこそ汁が無くなるほど具が入っていて、出来上がったそれを見たでこさまは、もう餅入れなくていんじゃね?と言った…。

のっぺ、常食したいけど面倒だからやっぱりお正月の食べ物だね。
クリスマス、正月と酒代がかさんでるから平日は控えたい。
でこさまは、普段ビールを飲まないからビールをシックスパックで買ってきたりする、おれのポケットマネーで!とか言って。

私が自分用に使っていた家計簿、表紙の裏にでかでかと書いてあった「食費と酒代は分けて書くこと」を見付けて爆笑してる場合じゃないっしょ…。

一緒に暮らすと自分がケチなのか?と思うこと、多々ある。
でも恐らく私は絶対間違っていないとか、二人で暮らしてたら自分が最後の砦だよなとか思ったりしている。